top of page

報告🌸




みなさんこんにちは!


更新が遅れてごめんなさい。

日本での3大会の報告をさせて頂きます。


まずは甲府ですが、

簡単なスコアで予選敗退となりました。

海外遠征で得た良い感覚を日本の大会でも試したいと思っていたところにはなかなかダメージのある敗戦でした。


私の感覚的に、日本人はテニスがうますぎると思います。穴がないというか、基本的に意味のないミスがないのが大前提のプレーで、リスクを負ってくるというよりは相手にリスクを負わせて戦ってるように思います。

なので最近の自分が出来ている相手を見て戦うプレーが1番効きづらいのが日本人です。

なので正直日本人と当たりたくないです。


甲府でもそれがよく現れた試合だったと思います。何か仕掛ける前に私にミスが出てしまっていて、常に主導権が相手にありました。

急から1stサーブで勝負していく感じも減ってしまい、やりたい事がまとまらずに試合が終わってしまった感じです。


柏でも予選敗退となりました。

オーストラリアの選手でしたが、体格も良くメンタルも良い相手でした。

質の良いボールに主導権を握らせてもらえず、相手の攻めを止める事ができませんでした。

セカンドセットで少し流れを掴めそうなところもありましたが、相手はきっちり決めてきました。


なす術がないからそのまま負けるのではなく、頭は止めずにプレーできていたと思いますが、

ボールの威力も正確性も相手の方がレベルが高かったです。まだまだ伸びしろだらけです。


大阪では予選を勝ち上がり、本戦で1回勝ちベスト16でした。

予選1回戦は相手選手の棄権で勝ち上がり、予選2回戦では15歳の選手と対戦しました。

私は心臓が小さいので、どんなに年下でもどんなに実力差があっても安心して試合をすることは絶対にありません。🫨

これはさすがに大丈夫でしょ。という感覚が一切ないので常に心はアセアセしています。

自分のままでは強くいれない時は誰かになりきるという技を久しぶりに出しました。

予選決勝はこの1年で4回も対戦している台湾人選手でした。

何回も勝ち続けているとそれはそれでだんだん難しくなってきます。

とにかく私にとっては簡単な予選ではなく、しっかり勝ち上がれたことがとても良いことでした。


本戦1回戦ではWCの若手選手との対戦でした。

セカンドセットは3-4になりましたが、そこからは自分のサーブに助けられた場面が多くありました。

良いコースにサーブがいくことで、サーブ1本でポイントを取れることもあれば、リターンの次で追い込めるポイントが多くなってきています。

どんな日も調子に左右されないくらい精度と確率を上げていきたいです。


本戦2回戦は、シード選手との対戦でした。

1stセット4-1までは自分のペースが相手にもはまり良いテニスでリードできていましたが、そこから相手も合わせてきて最終的には相手に上手くコントロールされていました。


自分のサーブもリターンも最後までブレる事がなかった点は良かったところです。

ストロークの精度をもっと上げていきたいです。相手がいないところに確実に打ち込める技術と、選択ミスをしないこと、まだまだでした。引き続き練習に励みます。


次は月曜日からの安藤証券オープンに出場します。レベルの高い選手との対戦が決まっていますが、今やっていることをやり続けるのみです。


うまくいっていないことがたくさん目につきますが、数少ないうまくいってる部分にも気づいてあげて頑張っていきたいと思います🫨🫨🫨


それでは本日のオンラインミーティングで皆様とお話しできることを楽しみにしています!


会場に応援にきてくださったサポーターの皆様の応援本当に心強かったです!

もっともっと勝ちをお見せできるように頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします!


もちろんコメントでの応援も本当に励みになっています🥹🌸いつもありがとうございます。


📷byてにるーむさん






♥️めい♥️


閲覧数:108回5件のコメント

最新記事

すべて表示

😭😭😭

5 Comments


オフラインミーティングに参加できず、申し訳ない。今年のこれまでのテニスを振り返り、十分分析できていますね。今後の活躍に期待しています。

フレーフレーメイオー~~~~。

Like

3大会の克明な戦記でプロの戦いはそれぞれが必死に勝利に向かって来る厳しい戦いなんだということを再認識させられた処。ただその過程でも種々課題を見つけると同時に成功事例をも確認して次の戦いに活かそうしてるめいチャンの姿勢にこれから続く大会への期待感を一層強めた処。GOGOめいチャン😃!

Like

maki
maki
Apr 21

昨日は諸事情でミーティング参加できず、残念です(オンラインちょっと苦手というのもあるのですが😅)


試合の報告読ませてもらいました😊

自分も海外遠征のいい流れで日本でも❗️って思ってたのでちょっと残念でしたが、

『まだまだ伸びしろだらけです。』

との芽生ちゃんの言葉を信じて応援続けます✨️


今シーズンのウェアも素敵✨️

これまた欲しくなります✨️


次の試合も頑張って下さい😆🎵

Like

安藤証券オープンでの強い選手との対戦楽しみにしています

応援してます📣

Like

ミーティングお疲れ様でした!

良い時間を過ごせました、ありがとうございます。

いろいろな質問に答えている姿も良かったです!

ミーティングでは言えませんでしたが、展開が鮮やかなラリー、そして人間味がある(前に芽生さんがブログでご自身の事を未熟と言ってましたが、私はそんな芽生さんに親近感を持てるし、なにより素敵だと思います)プレーが大好きです。

大阪で良いプレーを観れて幸せです。

引き続き応援してまーす🎺


Like
記事: Blog2_Post
bottom of page