top of page

東京岐阜💐



みなさんこんにちは!

東京と岐阜の報告です。


W100東京は予選1回戦敗退でした。

パワフルな選手を相手に自分からも攻めようという気持ちが強く出てしまい、1stセットは早いミスに繋がったポイントが多くありました。


2ndセットは長くラリーをしようという意識に変えてから、相手が崩れてくれて、いいスコアで取ることができました。

ですが相手はそのまま崩れた状態ではなくて、finalセットはうまく修正してきました。

3-2の自分サーブのゲームポイントでダブルフォルトした事を今でも後悔しています。弱さが出たのか、攻めに行ったことを誇りに思った方がいいのか難しいですが、勝つチャンスは十分にあった試合でした。


あの状況でも自分のスタイルを貫く姿勢があった相手にはリスペクトの気持ちがあります。


この試合後、コーチが統計を取ってくれたのですが、私が相手を左右に振った後、相手がいる方にもう一度打つ事が多いということがわかり、その結果ポイントを落としている事が数字としてもとてもわかりやすく出ていました。


岐阜までの期間でこの課題を集中的に練習しました。


岐阜の1回戦ではおそらく180cm以上ある長身のアメリカ人との対戦でした。

サーブがとても早く、ファーストセットは相手のサービスゲームでは4ポイントしか取れていませんでした。


その中ゲームが取れていたのは自分のサーブが確率よく、コースにしっかり行っていたからだと思います。試合全体の1stサービスインの確率は86%で、今まだの試合で1番のクオリティと確率だったと思います。


相手の早いサーブと早く伸びてくるストロークに押し負けて、自分のミスが目立っていたところを、2ndセットからはなんとか踏ん張りまずはコートに入れて自分ペースを作り、相手を動かすことに集中しました。

リーチが長い選手なので、うまくボディサーブを混ぜながらの展開など、試合全体がよく見えていたと思います。

finalセットは相手のダブルフォルトに助けられながらも3回ブレークをする事ができました。

自分のプレーが相手にプレッシャーを与えていた結果、相手のミスが多く出ていたと思います。


予選2回戦は悔しい敗退となりました。

去年の柏では簡単なスコアで負けている相手でした。

試合前の作戦としては、打ち勝つことは難しいと考えて、ゆっくりなボールを積極的に使い、相手のペースを乱すところから入ろうと考えていました。

が、ゆっくりなボールを打てば全て打ち抜かれ、何の意味もなく、去年負けた時のパターンと同じでした。1stセットは何もできずに落としました。


2ndセットからは、自分のポジションを大きく下げて、低い軌道で左右に打ち分ける事を意識しました。相手はボールを打つまでの時間が短い方が得意なように見えて、なるべく長い時間で相手に届くようにしました。

相手のフォアに少しでも浮いた球が行けば確実に決められる試合だったので、そこを1番に考えていたと思います。


2ndセットはなんとかとりきり、

finalセット2-5まで行きましたが5-5に追いつきました。5-5の場面でブレイクポイントもありましたが、相手も肝が据わっていて本当に素晴らしいプレーをしていました。

5-6の0-40からデュースにもなりましたが、最後は取れませんでした。

1stサーブの確率は70%はこしていて、いい確率で出来ていると思います。


とても悔しい負けでしたが、試合の中で自分のプレーの幅を広げれている事はかなりいい感じだと思います。

また、テニス自体のクオリティもかなり上がってきていて、自分でもそれを実感できています。

コースの打ち分けや正確性など、まだまだな部分は多くありますが、これを続けていけば必ずランキングはもっと上がると思っています。ポジティブに引き続き頑張っていきます。


次は福岡と久留米に出場します!

ハードから変わって、オムニコートでの試合なのでまた難しいとは思いますが、少しでもはやくいい感触でプレー出来るように調整します!


日本での大会は、沢山の方に現地で応援してもらう事ができて本当に幸せです!

速いサーブを返したら、フェンスの後ろからよし!!!って声が聞こえるのも嬉しいです😂✨


もちろんSNSからの応援も力になり頑張る事ができています。

みなさんいつも本当にありがとうございます。


今は福岡へ向かう飛行機の中です。

コーチに誰と試合したいか聞かれても、誰とも試合したくないという素直な気持ちです。

みんな強くて怖いです!試合したくないけど、試合中のあの緊張感は大好きです🫨矛盾していますが、そんな感じです。


どの相手と対戦する事になっても、今回も自分のできる事を一生懸命考えて実行するのみです。


できたら私以外全員棄権してもらえたら最高ですがそんな事言ってる暇もないので現実を見て頑張ります。考えるは強いですね!


着いたらまずは何か食べようと思います☺️

福岡は美味しいものたくさんなので、いつか旅行でも来てみたいです


それではみなさん、良いゴールデンウィークをお過ごしください!(お仕事の方も素敵な日になりますように)


最後になりますがみなさん絶対私の健闘を祈っていてください🫨🙏🏻


勝てますように勝てますように🙏🏻🙏🏻🙏🏻



♥️mei♥️


閲覧数:80回4件のコメント

最新記事

すべて表示

😭😭😭

4 Comments


ガッツポーズいいですね

美味しいものを食べて

勝ち進んでください

応援します📣

Like

健闘を祈っています。フレーフレーメイオー〜〜〜〜〜〜。

Like

詳細で克明な分析のリポートでめいチャンの多彩な試合運びが手に取るようでめいチャンがまた一段と成長段階に入りつつあることを実感させられている処。これら収穫物を次の福岡、久留米大会で展開発揮するべくGOGOめいチャン😀!

Like

2大会お疲れ様でした!

Youtube、ライブスコア、そして現地で楽しみました。

岐阜予選1回戦は現地で観ることができて幸せでした!

全体的にサーブが凄い良かったですね、2ndsetから相手のサーブを冷静に対処していたあたりが素晴らしかったです。本当にいい試合をありがとうございます!

勝負所で信念持ってプレーを貫くのは難しい、、、これもまた伸び代とポジティブに考えましょう✨

各大会の振り返りを知れて嬉しいです!

勝てますよーに!!

福岡ならとんこつラーメン、もつ鍋!


Like
記事: Blog2_Post
bottom of page